【岩手県営松川キャンプ場】混雑を避けて楽しめる八幡平の穴場キャンプ場!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

東北もそろそろアウトドアシーズン到来!

そんなアウトドアシーンに向けて岩手県八幡平市にある【岩手県営松川キャンプ場】をご紹介します。

そこまで大きくはないので、ここは知る人ぞ知るキャンプ場です

さっそくいってみましょう!

あわせて読みたい
【種差海岸 青森県八戸市】天然芝生の雄大な自然美!キャンプ場もありアウトドアも可能! 今回は、青森県八戸市にある種差海岸をご紹介します。 種差海岸は、八戸市の観光スポットの1つとして有名です。 なぜかというと、全面が天然芝で650種を超える植物が自...
MENU

詳細情報・MAP

施設名岩手県営松川キャンプ場
住所岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉
営業時間9:00~17:00/〈冬季休業〉10月中旬~5月末
利用料清掃協力金として大人300円、小人150円
設備テントサイト約70張り、炊事場・トイレ有り
電話番号0195-78-2256(峡雲荘)

岩手県八幡平の山々の中にあるため、雪がしっかり溶けきる5月末まで冬季の休業期間となります。

私たちはこの日、他のキャンプ場がいっぱいだった為、急遽当日に電話で確認し無事inすることができました。

もし、日程が前々から決まっているなら事前予約をおすすめします!

松川温泉「峡雲荘」外観

ナビに住所をセットし目的地へ向かうと、松川温泉に到着!

キャンプ場の受付はこちらの松川温泉「峡雲荘(きょううんそう)」でおこないます。

松川温泉「峡雲荘」内観/日帰り温泉

入ってみると、ロビーはこんな感じ。

夕方、こちらの日帰り入浴を利用したところお肌がスベスベになりました!

出典:峡雲荘HPより(https://www.kyounso.jp/onsen/)

露天風呂は少し緑がかった乳白色硫黄の香りが漂い、すごく幻想的でした✨

もちろん宿泊もできます。

▶宿泊プランはこちら

【日帰り温泉】
8:30~19:00(最終受付18:00)
大人600円 小人300円(5才~小学生)

キャンプ受付

利用料を支払った後、ゴミ捨てのルールや ”整備されていない山の中には入らないように“ という注意喚起を頂きました。

あとは、キャンプ場までの道のりを手書きの地図と一緒に説明してくださいました。

キャンプ場は少し離れていて松川温泉よりもさらに山の中にあるので、車で登る必要があるようです。

キャンプ場

そこまで大きくないキャンプ場だと感じましたが、人が少なくてとてもいい!まさに山キャンプ!!

この日は3連休の祝日ど真ん中だったのですが、写真のようにソロキャンパーの方ともう1組のご家族しかいませんでした。

他のキャンプ場はいっぱいで入れなかったのに…(苦笑)

せっかく自然を楽しむために来たのに、人がいっぱいでがっかりした経験をしたことのある私としてはここは穴場スポット!とても気に入りました!

むしろいいキャンプ場と巡り合えた!と思いウキウキでした。

炊事場

少し丘を登って撮影。

私たちは、写真のように炊事場の横にテントを立てて過ごしました。

利用している人数が少なかったので、全然騒がしくなく、むしろ水回りが近くて快適でした♪

トイレ

キャンプの際、気になるのはトイレ事情かと思いますが、トイレも近く、一番最初の写真の管理棟の中にあり、水洗トイレでトイレットペーパーもしっかり補充されていました!

しっかりと管理が行き届いていて女性でも安心かと思います!

戸締りもきちんとされているので、虫も気にならなかったです。

夕食

夜は、前の日に仕込んだ焼き鳥を焼いて食べました💛

炭火で焼いたお肉はとっても美味しかったです。

そして、真っ暗な中で見上げた星空がキレイで癒されました☆彡

とても素敵なキャンプ場なので、皆さんもぜひ一度訪れてみてください!

参考リンク

あわせて読みたい
県営松川キャンプ場 | 施設紹介 | 十和田八幡平国立公園 | 八幡平地域に出かけよう!:環境省 松川野営場は、松川温泉の奥にある、ブナやナラの原生林に囲まれたキャンプ場です。約70張のテントサイトがあり、他にも水洗トイレや炊事場などシンプルながら必要な設備が...
いわての旅
観光スポット | いわての旅 岩手県は自然の美しさと歴史的な名所が融合し、南部富士岩手山を中心に広大に広がる山々と「平泉文化」を代表とす る歴史と文化を物語る史跡、温泉郷の癒し等四季折々に楽...
あわせて読みたい
【アメリカンワールド 岩手県北上市】東北にいながらアメリカにタイムスリップできる激熱スポット 岩手県北上市にある「アメリカンワールド」に行ってきました。 さまざまな店舗がギュッと詰まっているので、だれでも楽しめると思います。 ここは正直かなりアツいです♪...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!